登録・支援の流れ
登録や支援の流れ図をメインに紹介します。
- 事前予約
- 電話、来所、関係機関からの紹介などにより初回相談のご予約を致します。
※事前予約がない場合、相談は対応できない場合がございます。
- 初回相談
- ご本人様の状況を聞き取り今後の生活や就職の相談の元を作成します。
聞き取りした個人情報に関してはリーフの個人情報保護規程に基づき厳重に保管いたします。
- 相談
- 生活や就労に関する相談を受けリーフの登録を行います。
※リーフへの登録はご本人様のご希望のある場合のみ行います。
- 登録
- 就職活動をする時に必要な情報(過去の職歴など)を聞かせてもらうことがあります。
- 基礎訓練・職場実習
- 施設等で訓練をしたり企業にて実習をして、就職できるよう目指します。
- 就職
- 様々な支援制度を利用して就職します。詳しい内容は、障がい者雇用の支援パターンをご覧ください。
- 職場定着支援
- 就職した後も安定して働けるよう、職場訪問をして職場の悩みなどへのアドバイスをします。